【ポケモンSV S8】ハッサムセグトロス【レート2000チャレ失敗マン】

S8お疲れ様でした!

この構築を使い始めたのが最終日の21時からでしたが、安定感があってポテンシャルを感じたので、思考整理も兼ねて記事に残します。

自分はサイクル構築が苦手&環境初期が苦手のわりにレート2000チャレ3回やれたということは構築が強い!はず!

てか見た目好き!

実は構築は3日前にできてたんですが、なぜか温めてしまったのが反省…

構築経緯

どのPTにも入っているハバタクカミorパオジアンに対して有利かつ、ウーラオスにも弱くないハッサムが環境に刺さっていると感じ、軸としてスタート。

(今までは、ハッサムはハバタクカミのテラス&マジカルフレイムに弱かったですが、水の熊さんの登場により、そんな個体は環境から消えていたので追い風だと考えました。)

 

ハッサムを動かす上で、S8から参戦したヒードランカイリューサーフゴーにも強いという神ポケである最速襷剣舞セグレイブを投入。

 

特殊アタッカー枠が欲しかったので、環境最強の眼鏡ハバタクカミを投入。

 

このままでは環境に多いディンルーに好き放題されてしまう&セグの技構成的にガッサに何もできない&崩し枠が欲しかったので、ラムの実悪巧みボルトロスを投入。

 

この時点で初手ウーラオスが怪し過ぎるので、様子見かつアタッカーにもなれるスカーフランドロスを投入。

 

最後に、相手の選出を絞りやすく、上記5体が有利を取れるポケモンを選出されやすいチオンジェンを入れて完成。

 

個体紹介

ハッサム@ゴツメ

腕白、HB252

構築の軸。9割選出。過労死していた。

水ウーラオスの型がわかりやすい&負荷をかけられるため、ゴツメを採用。

技は、構築全体でヌメルゴンが重いためインファイトカイリューを安易に積ませない剣舞

ブエナハバタクカミの選出を抑えられ、眼鏡であればスカーフランドの餌食にもなり、強かった。

環境に刺さっていると確信を持てたポケモン

テラスは不意打ちを半減できる悪。

 

セグレイブ@気合いの襷

陽気AS252

間違いなく最強。格上相手にイージーwinを量産した神ポケ。

この構築はサーフゴーが必ず出てくる→自ずとカイリューも出てくるので1匹で破壊できた。

主に、ハッサムに出されるサーフゴーに対して後攻蜻蛉を打ち、セグレイブを着地。

経験上、相手はいるかもしれないチオンジェン対策のために失うわけにはいかないので、100%地震透かしも兼ねてカイリューに引いてくるため、剣舞安定→ゲーム終了。

仮にテラスを切られて突っ張ってこられても、襷で耐え、返しの+2きょけんで吹き飛ぶ→カイリューしんそく打ってくるので、ゴーストテラス&きょけんでおしまい。

スカーフサフゴだとこの立ち回りは崩壊しますが、環境にスカーフ持ちが少なかったこと、スカーフなら耐久がないためそもそも引くので安定していると思う。

 

ボルトロス(霊)@ラムのみ

臆病CS252

破壊神。

調整は色々変えましたが、結局シンプルなCSになりました。

テラスはHD調整でハバタクカミを破壊する鋼にしていた名残ですが、ハッサムがいるのでこの構築には合わないかも。(テラス切ってもシャドボ打たれまくった)

搦手ポケに対する崩し枠ですが、初手ディンルーに非常に強いことを最終日深夜に気付きました。

ディンルー対面、相手は悠長にステロ、こちらは初手悪巧みを積むと、相手は焦ってテラス&吹き飛ばしをしてくることがほとんどでした。

ちなみに臆病C252で相手がHD252の場合、+2くさむすびでも落ちません。(化け物か?)

なので、今後使うとしたら、C特化or珠にするか、初手悪巧み→挑発→くさむすびor10万ボルトが良いかもです。

いきなりめちゃめちゃアドバンテージが取れます。

一応、今回はウーラオスやSを甘えたガブに対して強く動けるため最速にしてました。

 

ランドロス(霊)@こだわりスカーフ

陽気AS252

無難に強かったです。100位相手にテラバ打ってるだけで勝てました。

最速なので、裏から出てきたカイリューが2舞しても抜けてないなんてことがありました。

構築の見た目的に、チオンジェンにテラスを残したい&ステロを撒くだろうと誤認させられるので、意表をつきやすかったです。

 

ハバタクカミ、チオンジェン

実質見せポケです。ほぼ上4体しか出してません。

 

選出

基本選出

初手ランドロスハッサム+セグ(orボルト)

ランドロスハッサムのとんぼ対面操作しながら、積みの起点を作るか、ランドで破壊しにいきます。

対ディンカイサーフ

初手ボルトロスハッサム+セグ

かなり安定して勝てました。が、上記のようにボルトロスの型を変えてあげたらもっと強そう。

 

反省

レート2000チャレをなんと3回も外してますが、悲しいことに全部プレミです。

ボルトロスで悪巧みを積めて突破できちゃうと、カイリュー対面で調子乗ってテラス切ってしまい、それが裏目に出てしまうということばかりでした。

本当に反省。ボルトロスのおかけで勝てた試合も多いですが、型は上記のように要検討。

余談

配信とかで映ってる対戦相手の最上位帯プレイヤーの構築とか見ちゃうと試したくなる気持ち、誰かわかりませんか…?笑

当然、組んだ経緯もわからんし、動かし方もわからないので、負けまくるという。。。

なので、いつも最終日のみ元気マン(=練度も時間もない)というアホムーブを毎回繰り返してしまいます。

今回も前日まで2万位とかだったし(苦笑)

でも、もし色んな人の配信見て、対戦相手の最上位プレイヤーの構築を見様見真似で組んで試してる変態さんがいたらぜひ仲良くなりましょう!!

こうかな?と想像しながら一緒にパk

 

一応自分も配信者ではあるものの、今期は本当に最終日以外順位が低すぎて配信できませんでした。

序〜中盤、3桁ウロチョロできそうだったらまた配信します!