【ポケモンSV S6】カイーユイ攻めサイクル【最終413位】

S6もお疲れさまでした!

最終日は勝率7割と構築の使用感が良かったので、順位はそこまでですが、頭の整理も兼ねて書いていこうと思います!

 

【コンセプト】

 ・攻め2+クッション1でカイリュー&イーユイを通す

 ・誘導選出を狙いイーユイを通しやすくする

【構築経緯】

カイリューイーユイ

前期の構築記事や各配信などを見ながら300戦ほど色々な構築を試していたところ、

カイリューとイーユイの攻め相性が非常に良いことに気付いたので軸とした。

カイリューが通らない相手にはイーユイが通りやすい)

カイリューはパワーが異常な飛行テラバカイリュー

イーユイはスイープ役とパオにも強いスカーフで採用。

ヘイラッシャモロバレル

カイリューとイーユイで攻める時に引き先が欲しかったので、

カイリューvsパオorセグ対面で引き先となれるヘイラッシャ

イーユイと相性が良い(※後述します)モロバレルをそれぞれ採用。

ハバタクカミ

このままではブーストエナジーツツミに好き放題されてしまうので、

ブーストエナジーハバタクカミを採用。

パオジアン

最後にステロ撒きの選出を抑制する(ディンルー等)期待と、

受け寄りの構築に対して強く出れそうな剣舞眼鏡パオジアンを採用。

【個体紹介】

カイリュー@嘴 ひこう

H68-A252-B4-D4-S180

しんそく/テラバ(飛)/けたぐり/じしん

 

構築のエース。基本初手に出して1体持っていく。

最初は鉢巻で使っていたが、打ち分けられた方が強かったので嘴。

こちらにイーユイがいることで初手に選出されやすいディンルーに対して打点となるけたぐりを採用。

相手がディンルーでカタストロフィ→ブーストエナジーハバタクカミと出てきても、

ラスタルを切ればムーンフォースくらいは耐えるので、何度も返り討ちにした。

眼鏡ならモロバレルに引けばよいので、わりと安定していた。

調整に関しては、相手のテラバカイリューと対面した時に上を取られたら終わりなので最速の方が良いと思いました。

イーユイ@こだわりスカーフ ゴースト

H20-B68-C212-D4-S204

オーバーヒート/かえんほうしゃ/あくのはどう/おにび

 

サーフゴーや特殊相手に強いポケ。

構築にヘイラッシャとモロバレルがいることで必ずサーフゴーが出てくるので、無限にカモっていた。

打ち分けられるイーユイが強いと思っていたが、パオジアンがどうしても無理なので仕方がなくスカーフを持たせた。

オーバーヒートでだいたいのカミをワンパンできるのは気持ちよかった。

おにびの枠はなんでも良いと思いますが、一応ラス1襷パオvsバレル&イーユイの時につららに対して受け出して、ふいうちを透かして・・・なんてこともできなくはない。

飛行カイリューだと岩の一貫ができてしまうのだけネックだったが、パワージェムくらいしかないのでそこまで気にならなかった。

 

モロバレル@脱出パック あく

H252-B156-D100(S下降)

リーフストーム/イカサマ/タネばくだん/ほうし

 

構築のMVP。

ずっとポケモンやってるのに実はちゃんと使うのは初めてだったポケモン

前述の通り、必ずサーフゴーが出てくるためイーユイとも相性が良い。

胞子を無効にするために草テラスを切ればイーユイかカイリューでワンパンできる。

また、こちらのアタッカーが全員チオンに対してテラスを切らせる性能があるので、

テラスを切らせてしまえば、バレルで嵌められるというのが強かった。(炎は知らん。)

技に関しては、タネばくだんを採用しているが、この構築にでてくるエナジーカミがだいたいみがわり持ちなので、こちらは安定してタネばくだんを連打して突破することができたので間違いなく必要だと感じた。

 

ヘイラッシャ@たべのこし フェアリー

H252-A4-B228-S20

じしん/あくび/みがわり/まもる

 

パオ受け、といっても基本はカイリューで突っ張るので実際に受けた機会は少ない。

ヘイラッシャがいることで相手のパオが鉢巻ならかみくだく、カタスト持ちならカタストから入ってくれるのでイージーウィンできた。

地震ワンウェポンだが、ウェブタが欲しいと思った場面は一度もなかった。

構築でサーフゴーを呼びやすいので地震が良く刺さるし、電気テラスを切ってきた相手に対して有効な打点になる。

みがわりがあることで、こちらヘイラッシャのみvs相手2体でも、最速起きされなければ勝てた試合が数戦あったので、技構成に関しては良かったと思っている。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー ほのお

H148-B108-C180-D12-S60

ムーンフォース/マジカルフレイム/あまえる/いたみわけ

 

しばらくみがわり瞑想カミを使っていたが、不意のヘビボン等がうざかったのと、

チオンであれば上述のルートで勝てるので型を変更。

ただ、BOXにいたのを入れただけなので構築にはあっていない。

努力値はそのままとしても、瞑想型にした方が良さげ。

 

パオジアン@黒い眼鏡 あく

AS252

つららおとし/かみくだく/ふいうち/つるぎのまい

 

破壊神。

だが、テラスを切ったアーマーガアに剣舞テラスかみくだくを受けられたのがとてもショックでそれ以降出していない。

今期勝ち馬だったっぽい襷草テラスパオの方が良いと思われる。

 

【選出イメージ】

基本選出→初手++or

ツツミ入り→+@1

アーマーガア入り→+@1 (正直キツイが立ち回り次第でなんとか)

受け→++ (カイリュー剣舞パオで無理やり物理受けを崩す)


【あとがき】

ポケ人脈弱者なのに今期も思ったように結果を残せず・・・。

ただ、上位帯の配信者の試合をすべて見ることで流行と上位構築は把握していました。

最終日前日から使い始めた構築ですが、最終日3時ぐらいからようやく覚醒し始めたので、当たり前だけど練度上げるのも大事だなと思いました。

見ての通り、カミとパオはわりと適当だったので、そこをもうちょっと詰められたら来期も強く使えるかなと思います。

結構な頻度でランクマッチ配信していますので、ぜひ遊びにきてください!

もぐ - YouTube