【S15使用構築】ジガレヒノラゴン

f:id:mogu22:20210302205357p:plain

 

【はじめに】

S15お疲れ様でした!

普段300〜500戦ほど潜っていますが、今期は50戦ほどしか潜らないほどポチベが落ちてしまったシーズンでした。(仲間大会はまあまあ参加していました)

竜王戦ルールに対しては何も不満はないのですが、なぜかやる気にならないのはなんなんでしょうかね…同じ人いませんか?笑

そんな中ですが、この構築を組んでから26-6(勝率81%)と高い勝率で戦えたこと、また最終11位だった方もジガルデレヒレの並びを使っていたことも含め、誰かの参考になるのではと思い記事にしてみました。

私は竜王戦ルール期間中はおそらくほとんど潜らないと思うので、構築を完成させてくださる方がいると嬉しいです。

f:id:mogu22:20210302205342j:plain


【構築経緯】

ジガルデが伝説ポケモンの中で圧倒的なスペックを持っており、幅広いポケモンを相手にできることから、ジガルデを中心に構築を組み始めた。

ジガルデを使っていると弊害となるポケモンとして、鉢巻ウーラオス、ドラパルトを始めとした高速ドラゴン、ミミッキュ、高速氷技持ちなどが見えてきた。

これらと戦っていく上でカプレヒレがジガルデと相性補完に優れ、受け出しもしやすく、ジガルデはドラゴン技を搭載していない関係で相手のドラゴン技を半減してくれるミストフィールドも張れ、非常に相性が良いことに気付いた。(蛇睨みとの相性は悪いけど)

また、ジガルデに蛇睨みを搭載しているので、麻痺と相性が良いと考えたもう一つの伝説枠である鉢巻ウオノラゴンを搭載。

汎用アタッカーとしてサンダーを採用。

ここまでで相手のフェアリーが重いのでツンデツンデを挿入。

誤魔化し枠としてメタモンを採用した。

 

【個体紹介】

f:id:mogu22:20210302205837p:plain

ジガルデ

慎重 食べ残し

サウザンアロー/みがわり/とぐろをまく/蛇睨み

H236-A4-B4-D164-S100

https://kinop-oke.hatenablog.com/entry/2020/12/15/122419

調整はこちらからお借りしました。

スワームチェンジが強すぎました。

とにかくスペックが高く、鉢巻ゴリランダーのグラスラを起点にして返り討ちにした時はビビりました。

フィニッシャーをウオノラゴンにすることも多いため、命中100%麻痺を撒けるだけでも十分強いですが、一回積んだジガルデは止まりませんでした。

ザシアン相手には1回積まないと勝てないので、メタモンを出して引かせる動きもしていました。

サウザンアローは飛行タイプ、ふゆうにも当たるため、サンダーをカモれるのも強い。

間違いなくもっと増えて良いポケモン

 

f:id:mogu22:20210101140259p:plain

カプレヒレ

おだやか 後攻のしっぽ

ムーンフォース/しぜんのいかり/トリック/ちょうはつ

H236-B124-D148

D調整-臆病メガネサンダーの10万ボルト確定耐え

   控えめ特化珠カイオーガのかみなり確定耐え

B-残り(なるべく高く)

先述の通り、ジガルデの相性がとても良かった。

基本先発に出すことが多く、経験上カイオーガはかみなりで突っ張ってくることが多いので、トリック→いかりの動きが強かった。

後攻のしっぽにしている意図は、基本的にジガルデ、ウオノラゴンが上取れればほぼ負けないので起点作りとして持たせている。

もちろん後ろから出すこともあり、サイクルで電気無効、毒半減、ドラゴン技無効、氷半減の択を相手に押し付ける動きも強かった。

 

f:id:mogu22:20210302210138p:plain

ウオノラゴン

いじっぱり こだわり鉢巻

エラがみ/けたぐり/げきりん/ねむる

H4-A252-S252

第二の伝説枠。相手が伝説だろうがなんだろうが薙ぎ倒す。

当たるネクロズマはSに振り切っていることが少なく、麻痺を撒かなくても上からA連打しているだけでダイマックスを切られても勝てていた。

難点はジガルデとフェアリーが一貫していることだが、環境にフェアリーが多いわけではなく、ゼルネアスはツンデツンデで止まるので気にならなかった。

ラプラス入りには初手で出してノータイムけたぐりを徹底していた。

伝説を2体入れられるのって強くね?( )

f:id:mogu22:20201201194215p:plain

サンダー

おくびょう するどいくちばし

ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

H4-C252-S252

最後まで正解の調整がわからなかった。ザシアンを重く見るならHBが良いかも。

最終的には消え去っていたが、元はイベルタル対策なので臆病最速。

持ち物は珠ダメと持ち物バレが気になり、嘴に変更している。

ナットが目障りなので熱風持ち。

このポケモンは相手の構築にサンダーを受けれるポケモン(バンギ、ラッキー等)がいる場合は積極的に出していった。

初手サンダー→ボルチェン→ウオノラゴンのムーブで、イージーウィンできる。

 

f:id:mogu22:20210302210503p:plain

ツンデツンデ

勇敢 ヨプのみ

ロックブラスト/ジャイロボール/ボディプレス/トリックルーム

H244-A44-D220

隠れた最強ポケモン

Bキュレムやゼルネアス構築に対して積極的に投げていく。

ヨプのみを持っている関係でメタモンにも強く、3タテする試合も多々あり、やはり強かったです。

S個体が30だったと思うので、S0個体どなたかください( )

f:id:mogu22:20210302211110p:plain

メタモン

こだわりスカーフ

ザシアンや黒バト、たまにダイナ構築に投げていました。

相手も当然ケアする動きをしてきますが、相手の構築ではその動きがわかりやすかった。

(例:相手の構築に黒バト&ラッキーがいる場合、こちらはメタモンで黒バトをコピー→攻撃せずウオノラゴンバック等)

 

【選出パターン】

 

・ゼルネアス、Bキュレム→ジガルデ、ツンデツンデ@1

カイオーガ→レヒレ、ジガルデ、サンダーorウオノラゴン

ネクロズマ→ジガルデ、ウオノラゴン、レヒレorサンダー

・ムゲンダイナ→レヒレ、ジガルデ、サンダーorメタモン

・ザシアン→ジガルデ、サンダー、メタモン

その他はレヒレ、ジガルデ、ウオノラゴンで基本勝てます。

ザシアン、ムゲンダイナは立ち回りが求められますが、じゃんけんとか言われている中では誤魔化せるだけでも強いと思っています。

白バト・ガラルヒヒダルマは当たらないことで対策しましょう。

 

【あとがき】

サンダーの調整を変えたり、メタモン枠をなんかいいやつに変えるともっと強いかもしれません。

ポチべ復活することがあればまた潜ります!笑