命懸サル+対面、詰ませ構築

 

こんにちは。もぐです。

動画で紹介したいんですが、年末からコロって喉が死んでいるので記事で紹介します。

終盤1000~2000位帯をうろちょろできていたので、上振れあれば最終3桁まで目指せるかも?です。

自分は何故かネット回線も年始から死んでしまっている(途中で回線が切れる)ので、これ以上構築を使い続けることができず・・・供養です。

 

【コンセプト】

コノヨザルのいのちがけで1:1交換し、スペックの高いポケモン2体で詰める。

 

ポケモン紹介】

・コノヨザル(H252-A100-S156)性格:ようき

 

 命懸けのためHは極振り。

 Sはスカーフ込みでドラパ抜き。

 わざわざゴーストテラスにしているのは、初手に出てきやすいドラパに対して、

 テラスシャドークローでH4振りなら100~119%で綺麗に確定で落とせるからです。

 調整が綺麗すぎて感動した。

 もちろん、テラスを切らなくてもシャドークロー急所でだいたいは落ちます。

 

ガブリアス(AS252,B4)性格:ようき

 

 対面で強そうなのでエース枠で採用。

 おにびケアとガアに打点もあるので、炎テラス。

 ただ、試せなかったがフェアリーテラスなら拾えた試合も多いので一考の余地あり。

 礫セグレイブと何回も変えているので悩ましい枠でもある。

 礫セグレイブならコノヨザルのシャドクロで落とし損ねたドラパを縛れるのが強い。

 

カイリュー(H196-B252-D残り)性格:ずぶとい

 

 詰め枠。自分で考えた最強カイリュー

 持ち物はゴツメ、フォーカスレンズなどを使っていたが、

 食べ残し相手の処理が遅くなるので、しめつけバンドを採用。

 1:1になれば、ほぼ負けない。

 相手が2体残っている場合は渦が切れるタイミングで電磁波打ってほぼ勝ち。

 体調回復したら動画上げます。

 

・ドドゲザン(H124-A252-S132)性格:いじっぱり

 

 エース枠。ラウドボーンを抜いたり、抜かれたり。

 おにびを打たれることが多いのでラムで採用したが、かなり刺さっていた。

 ミミッキュを持ってきていない時のヘイラッシャはギロチン連打。

 

ミミッキュ(AS252、H4)性格:ようき

 

 詰め枠。ウェーブタックルなどでみがわりが割れるので草テラス採用。

 ラスト1:1ならほぼ負けない。

 壁クエス、壁コノヨザルなどは呪いを当てたいので持っていく。

 

・オリーヴァ(HB252、D4)性格:ずぶとい

 

 詰ませ?枠。

 剣舞相手だと間に合わないのでごまかしのリフレクターを採用。

 構築で重たいマリルリ、セグレイブ(テラス切る必要あり)に強い。

 元のC種族値が高いので、アタッカーとしても強く、今後の可能性を感じたポケ。

 

【基本選出】

コノヨザル+ガブorドドゲ+ミミorカイリュー(orオリーヴァ)

 

【感想】

コンセプトは悪くないと思ったけど、なんかあと1つ足りないモヤモヤ感が残った。

誰か進化させてくれたら嬉しいです・・・m(_ _)m