【S13構築】姫を守る2匹の龍王と白馬の騎士と雷鳥【最終688位】

f:id:mogu22:20210101154638p:plain

 

普段Youtubeポケモン実況をしているもぐです!

S13、お疲れさまでした!

自分の中で毎回目標にしている最終3桁を今シーズンも達成できたので、記念に構築記事を書きます!

まずは構築全体図です。

f:id:mogu22:20210101133246j:plain

 

【構築経緯】

2週間をかけて色々なポケモンを試したところ、動画でも紹介したようにガブリアスがとても環境に刺さっていると感じ、構築のエースとした。

また、今シーズンはヌオーとラッキーを絡めた受け構築が多く、受けルに対して強い構築でないと精神が崩壊するので、予想外の火力を押し付けられるA特化鉢巻ドラパルトを採用。

この2匹では相手のドラゴンやフェアリーが重いので、不利多面の引き先、補完としてナットレイ、レヒレを採用。

このままだとエースバーン・ミミが若干重めなので、アッキサンダーを採用。

最後に相手のサンダーに対しての切り返し性能が高く、高性能なカイリューランドロスの選出を控えさせるブリザポスを採用した。

ナットレイがうまく使えこなせず完全なお荷物となっていたので悩んでいたところ、

同じく鉢巻ドラパを使って結果を残していた、ししゃもさんの記事(

https://shishamo-today.hatenablog.com/entry/2020/12/01/222811)を見て、ハッサムに変更。

ドラパの鉢巻がバレた際に後出しされるミミッキュに対して、無理にダイマックスを切る必要がなく、剣舞をしてくるミミッキュに対しても後出ししても縛れるため、非常に強力だった。

ちょうどこのタイミングでコンペボール色違いハッサムが生まれてくれたので非常に気に入っています!

 

【構築コンセプト】

・受けルで詰まないパーティー

・ドラパとハッサムでサイクルを回し、疲弊させたところをエースで通す。

・火力がないサイクル構築をレヒレかサンダーで詰ませる。

・運絡むことに全く自信がないので命中不安技はなるべく入れない。

 

ポケモン紹介】

f:id:mogu22:20210101140259p:plain

カプ・レヒレ@混乱実

努力値調整:H244/B220/C4/D12/S28(ずぶとい)

ドレインキッス/ちょうはつ/てっぺき/めいそう

 

構築の姫枠。まさかのワンウェポン型。

こんな変態型使ってる人が他にいたら教えてください。

鉄壁を押した瞬間に降参される試合が何十試合もあり、ほんとうに面白かった。

ドラパルト、ガブリアス、サンダーを起用している都合上氷技が一貫しており、よくブルザポスを選出されるのですが、後出しからダイマックスターンを枯らせることができ、鉄壁を押して何度も降参に追い込んだ。

あらゆる積みポケモンに対して強く出たかったので、挑発、鉄壁、瞑想がどれも切れず結果的にこんな型になりました。笑

火力が微妙に足りないことが多かったので、Cにもうちょっと振っても良いかも。

 

f:id:mogu22:20210101141930p:plain

ガブリアス@ラムの実

努力値調整:A252/D4/S252(ようき)

げきりん/じしん/ほのおのキバ/剣舞

 

構築のエースで最高なポケモン第4世代龍王

現環境において重要な地面枠の1匹で、ドリュウズと違いナットレイテッカグヤにも強く出れるところが強い。

ラッキー・ドヒド・テッカグヤみたいな並びもこいつ1匹で十分。

襷ウツロ→ダイマカグヤみたいな並びもでんじは無効のため、終始有利に立ち回ることができる。

また、ラムの実があることでカバルドン絡みの構築にもとても強く、げきりんによる混乱に怯えなくて済むので相性がとても良かった。

ストーンエッジを使いたい場面はあったが、剣舞があるからこそ勝った試合の方が圧倒的に多かったので、技はこれで完結している。

カミツルギ対面は意外と不利なので注意が必要です。

 

f:id:mogu22:20210101142726p:plain

ドラパルト@こだわりハチマキ

努力値調整:A252/D4/S252(いじっぱり)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり/ふいうち

 

ガラルの龍王最強ポケモン。まじで強い。

ヌオーやHDポリ2が後出しでドラゴンアローが受からず、ラッキーに対しても確2が取れるため、受けルにめっぽう強かった。

無振りサンダーも乱数1発で、相手の初手サンダーを行動させずに沈ませる姿はまさに龍王そのもの。

また、エースバーンに対しては、ラス1対面さえ作ってしまえば、こっちがふいうちを打てば、相手のふいうちを透かせるため、相手が何もできず倒すことができる。

最速でないことに関しては全く気にならず、普通相手は最速ケアしてくるので、ドラゴンアローをガンガン押して行けた。

命中率100%、タスキも潰せるチート技が弱いわけなかった。

有利対面に押すとんぼがえりは、ツルギを飛ばせるだいもんじとかでも強いと思う。

 

f:id:mogu22:20201201194215p:plain

サンダー@アッキのみ

努力値調整:H204/B252/S52(ずぶとい)

ほうでん/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

 

相手の物理アタッカーに強い枠。

ウーラミミバーンみたいな選出はこいつ1匹でだいたい詰めれることが多い。

ほうでんという技がチートで、命中率100%の上に麻痺が30%。こんなの上振れしか狙えないじゃん・・・。

特性はせいでんきでありながらも、でんじはを採用しており、無限の勝ち筋を狙えるにした。(ポケモンの麻痺って絶対おかしいと思うの。)

自分は運が悪いことを知っているので、なるべく暴風は押さない。

 

f:id:mogu22:20210101140324p:plain

ハッサム@オボンのみ

努力値調整:H252/A84/B156/D4/S12(いじっぱり)

バレットパンチ/とんぼがえり/馬鹿力/剣舞

 

かっこよすぎる。至高のポケモン

調整は先述の構築記事からお借りしました。

構築のクッション役として申し分ないほど活躍してくれた。

ポケモン界屈指のチートポケモンであるミミッキュに対して強いのが最高だった。

ドラパルトの引き先としても相性が良く、想像以上に活躍してくれた。

 

f:id:mogu22:20210101145820p:plain

ブリザポス@イバンのみ

努力値調整:H108/A252/S148(いじっぱり)

つららばり/インファイト/10まんばりき/こらえる

 

パカパカ枠。ハッサムが上に載ってたらかっこいいなぁ。

選出画面にいるだけで相手のサンダーにダイマを切りづらくする効果はあった気がする。

一時期チョッキで採用していたが、結局エスバやウーラオスを出されることが多かったので、変更したが正解だった。

本当は詰ませレヒレと相性よさげなラプラスを採用してみたかったが、嫁ポケが傷つく姿を見たくなかったのでお馬さんにした。

 

【選出】

・基本構築→ドラパ・ハッサム・ガブorサンダー

・対受け構築→レヒレ・ドラパ・ガブ

・ドラパやブリザポス入り→ドラパ・レヒレ・サンダー

 

ご質問などあればDMまでお願いします!

 

【独り言】

目標の3桁が確定してから安心して潜りませんでしたが、もっと上を目指せたかもしれません・・・と言って可能性の中に生きようと思います。←

今シーズンの気付きは、「運負け」で終わった試合を落ち着いてから振り返ってみると、そもそも運が絡んでくる場面以前にこちらのプレイング次第で勝ちにつなげられる試合が多かったことです。

もっと自分のプレイングを磨きたいと思いました。

最終日付近、Twitter上でレート2000↑勢が繋がって楽しそうなのを見ていつも羨ましいなあって思ってます。まぜてください()

ポケモンの独り言を聞いてくれるDMグループの方々には本当に感謝です。

 

最後に受けr・・・いや、グッと抑えて心の中にしまっておきます。笑