【S6 構築】最強アタッカーカバルドン【最高458位】

 

f:id:mogu22:20200531224754j:plain

 

【はじめに】

普段Youtubeで統一パーティーの対戦動画をアップしているもぐです!

※今シーズンはランクマに集中しすぎてあまり動画を上げれませんでした。笑

www.youtube.com

 

「水統一の構築記事書いてよ!!」とまた言われてしまいそうですが、来シーズンは統一パでも潜ろうと思うので来シーズンに!

ちなみに、最高458位と書いてますが、最終日前日くらいの話です。笑 

最終順位はまだ出ていませんが、期待していないので聞かないでください。←

ただ、自分なりにそれなりいに納得のいくPTができたので、紹介します!

 

【コンセプト】

ポケモン対戦において相手の意表をつくことが格上にも勝てる手段だとずっと思っているので、メジャーなポケモンで変態型ではなく、普通に強いポケモンを探していた。

そこで実はA種族値が112もありながらも、選出画面ではアタッカーであることがバレないカバルドンに着目した。

しかし、色々な記事を探すもアタッカーカバルドンを軸とした記事を見つけられず、結局1からパーティーを作ってみた。

ガエン、アシレーヌロトムを入れることでサイクルパに見立て、アタッカーカバルドンであることをカモフラージュした。

※ズキュントスみたいな並びは個人的に使ってて面白くなかったので、あまり入れたくなかったのもある。

 

【構築概要】

色々立ち回りやポケモンの組み合わせを試してみたが、

カバルドンはやはり先発ダイマックスの動きが意表を突けて強く、また耐久のあるカバルドンがやられる時はだいたい相手にダイマで切り返しをされる時なので、

カバルドンミミッキュダイマ枯らし→対面で強いポケモン

という流れを軸にした。

ミミッキュについては幅広いポケモンに対して有効打があるのろい型を採用。

また、のろいを打った後はターン稼ぎ要因が欲しかったので、まもるアシレーヌを採用。

そして基本構築を通すために、カモフラージュ要因としてカットムとガエンを投入。

相手の先発選出を縛りやすいヒヒダルマを入れてPTが完成した。

 

【パーティー紹介】

 

f:id:mogu22:20200531225427p:plain

カバルドン@たつじんのおび すなおこし

性格:いじっぱり H132-A252-B4-D4-S116

じしん/アイアンヘッド/ほのおのキバ/かみなりのキバ

 

最強ポケモン。イージーWIN量産機。

Sを4振り60族抜き調整にしたので、ピクシー、ガエン、ガルド、無振りアシレ・ラプラスなどを上から叩けるようにした。

(Sに少し振ってるアシレ対策にもうちょっと振っても良いかも)

耐久を削る形になったがこの調整は正解で、先発様子見のガルドやアシレーヌが何もできないまま沈んだり、てんねんピクシーをボコボコできるのが最高だった。

技に関しては、

地震・・・メインウェポンの地震。アースで無振りドラパすら砂ダメ込みで沈む。

アイヘ・・・スチルでBを上げられるアイヘ。キッスワンパン。一回スチル打つと鬼硬い。

炎のキバ・・・ナットやガアを簡単に焼ける。

雷のキバ・・・水や飛行タイプへの打点。サンダーでアシレは沈み、ギャラは即死。

この技構成だとヒトムに打点がないが、特に困らなかった。

 

持ち物はたつじんの帯。たまに様子見で初手じしんを打つ時があり、型バレしたくないというのと、結構良い感じで耐えるので珠などでHPを削りたくなかった。

 

私は影響力がないため流行りはしないと思うので、興味がある方はぜひ使ってみてください!

 

選出率3位 ダイマ率1位

 

f:id:mogu22:20200501215610p:plain

ミミッキュ@チイラのみ ばけのかわ

性格ようき H4-A252-S252

かげうち/じゃれつく/のろい/みがわり

 

ダイマ枯らし要因。

基本的には先発カバルドンで荒らした後に出て、相手のダイマックスをみがわりで枯らしていく。

 

のろい積みカビゴンや最強になりそうなアーマーガアには早めに積み読みで交代してのろいを打っていった。

HP調整が狂うので持ち物はチイラのみで決定。

 

選出率2位

 

f:id:mogu22:20200531225222p:plain

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ ごりむちゅう

性格:いじっぱり A252-S252

地震/つららおとし/馬鹿力/フレアドライブ

 

低速PTや受けループなど相手に刺さっていたら選出していた。

ただ、メインのお仕事は見せポケ要因。

こいつがいることで先発にカバルドンが苦手な水タイプ(ミトム、アシレーヌ等)を呼べる。

また、こいつを見て先発でドラパを選出してくる場合はだいたい特殊かスカーフなので読みやすかった。 

 

選出率4位

 

f:id:mogu22:20200531225218p:plain

アシレーヌ@オボンのみ げきりゅう 

性格:ひかえめ H220-B148-C108-D4-S28

ねっとう/ムーンフォース/まもる/アクアジェット

 

調整はどっかから持ってきた。HBに厚く振ることで相手のヒヒダルマと戦える。

みず・フェアリーと優秀なタイプに加え、先発性能が非常に高いので、カバルドンを出しにくい時は先発に出てもらっていた。

まもるを入れることで様子見ができ、先述のミミッキュの呪いターン稼ぎもできる。

 アクアジェットは呪いでわずかに残ったHPを削るのに非常に役に立った。

某実況者がほろびのうた搭載型を紹介していたので、あえて最初にまもることで型の誤認も誘発できた。(と思う。)

一時期エナボを入れていたが打つ場面が少なすぎるので不採用。というかどれも外せない。

 

選出率1位 ダイマ率2位

f:id:mogu22:20200531225202p:plain

カットム@食べ残し ふゆう

性格:ひかえめ H252-C196-S60

ほうでん/あくのはどう/わるだくみ/みがわり

 

水統一のガチパにも入れているロトムをフォルムチェンジしただけ。

こいつを先発に出せば1匹で私が嫌いな受けループパを壊滅させることができる。

草にしたのは宿り木対策、ギャラへの牽制、PTの見栄え(火・水・草)等々。

みがわりはほぼ読まれないので、変化技オンパレードパにぶっ刺さります。

ロトムについては動画を出しているので、良かったらどうぞm(_ _)m

 

選出率5位

 

 

f:id:mogu22:20200531225208p:plain

ガオガエン@混乱木の実 いかく

性格:しんちょう H244-B92-D172

DD/フレアドライブ/とんぼ/おにび

 

塩麴さんが2位だった時に使っていた調整をそのまま。

ダイマミミエルフーンPTに出すくらいで、ほとんどは上のポケモンたちで処理できるのでほとんど選出はしなかった。

エースバーンを入れていた時もあったが、このPTに関してはあまり噛み合わなかった。

こいつがいれば一番サイクルっぽく見えるので見せポケとしての役割。

 

選出率6位

 

【選出】

基本:カバルドンミミッキュアシレーヌ

 

相手のPT

ヒヒダルマ、ミトム、リザードンがいた場合→初手アシレーヌ、ミミ、カバ

ラプラスがいた場合→初手アシレーヌorヒヒダルマ、ミミ、@1

・受けループ、めんどくさそうなPT→初手カットム、ダルマ、ミミorアシレ

 

基本ダイマックスはカバかアシレにしか切りません。

 

変態型とかじゃなくて意表つける強いポケモンや型があったら教えてください!