【S5 50000位→500位】ラプミミホル構築

f:id:mogu22:20200501213037j:plain

 

【はじめに】

普段Youtubeで統一パーティーの対戦動画をアップしているもぐです!

www.youtube.com

水統一で325位に到達してから満足してしまい、非統一パではどこまでいけるんだろう?と思って、剣盾環境でほぼ初めて非統一パを組んでみることにしました。

順位に関しては高いわけではないですが、ほぼ初心者がシーズン下旬に2日で50000位から500位に到達したのはすごいんじゃね?と思い、構築記事を書くことにしました。

初心者にも扱いやすいと思います!

 

そもそもなぜ50000位スタートなのかというと、統一パから非統一に切り替えてからというものの、本当に立ち回りなどがわからず、連敗に連敗を重ね、ここまで落ちてしまったのです・・・。

私は負けず嫌いなので、悔しくてランクマに潜るのをやめ、ひたすら自分のパーティーを見つめなおしました。

(非統一)初心者の私でも使えるパーティーは何か・・・ということで、基本選出が強いPTが良いと感じ、色々な構築記事を読み、一番しっくりしたホルードラプラスミミッキュの並びを使うことにしました。

↓参考にさせていただいた構築↓

kobayashitx.hatenablog.jp

 

【パーティー紹介】

f:id:mogu22:20200501215658p:plain

ラプラス@ひかりのねんど シェルアーマー

性格:ひかえめ 努力値:CS252

みがわり/絶対零度/うたかたのアリア/フリーズドライ

 

相棒枠。

Sに振り切ることで無振りロトムアシレーヌを上から叩けるようになる。

3桁帯は準速バンギ抜き調整が多いのか、ロトムに上から叩かれるケースが多かった。

先発からホルードとキッスが対面したときにラプラスを受け出し→相手がカビゴンに引くという流れが多く、その際にみがわり→零度の流れが取れた。

みがわりを採用することで、ナットレイに引かれた時もやどりぎを無効化し、零度の試行回数が重ねられるのでオススメ。

 

f:id:mogu22:20200501215610p:plain

ミミッキュ@アッキのみ ばけのかわ

性格:いじっぱり 努力値:H228-A252-B28

ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい/ドレインパンチ

 

エース枠。

努力値にはだいぶ適当に振っているので、もっとBに振っても良いと思った。

カビゴンミミッキュにとても強い。

使っていて正直この型以外のミミッキュが信じられないくらいに強いと感じた。

キョダイセンリツが貼られている状態での物理耐久は異常です。

アーマーガアには勝てません。

 

f:id:mogu22:20200501221548p:plain

ホルードきあいのタスキ ちからもち

性格:いじっぱり 努力値:AS252

地震/岩石封じ/馬鹿力/電光石火

 

先発枠

ミミッキュ、ガルド対面で勝てるのが強い。

かげうち等を無効化できるので、ノーマルタイプは強いと感じた。

先発ダイマックスを警戒して、相手が先に切ってくれるケースがちらほら。

油断しているカビゴンナットレイ、じゃくほバンギに馬鹿力を打てるのも強い。

 

ーーーーーここから3匹は自由枠。-----

 

f:id:mogu22:20200501222200p:plain

アイアント@いのちのたま 

性格:ようき 努力値:AS252

であいがしら/アイアンヘッド/かみなりのキバ/馬鹿力

 

てんねんピクシーを葬り去れるポケモンを探していたところ。この子に出会った。

(ピクシー、エルフーンだけは絶対許さん)

相手にドラパルト、エースバーン、ヒトム等がいなければこの一匹でだいたい勝てる。

基本選出で勝ちづらいドリュウズ、アーマーガアにも強く出れる点を評価。

 

f:id:mogu22:20200501223146p:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ

性格:おくびょう 努力値:H76-B148-C228-D4-S52

りゅうせいぐん/だいもんじ/10万ボルト/ハイドロポンプ

 

先発ヒヒダルマのつららおとし怯みを嫌い、スカーフ型を採用。

技が豊富な割に、こだわりで固定されてしまうため、正直使いづらかった。

ただ、意表がつけるのは強い。

型がよくわからないポケモンが多い時はとりあえず出しておいた。

 

f:id:mogu22:20200501223811p:plain

サザンドラ@ラムのみ ふゆう

性格:おくびょう 努力値:CS252

悪の波動/ラスターカノン/火炎放射/悪巧み

 

基本選出ではロトム、ガアの並びに対してやられる一方だったため、強く出れると思い採用。

こいつ一匹で3タテする試合も多く、入れ得と感じた。

ロトムナットレイ、アーマーガアが入っていた時はなるべく出すようにしていた。

 

【選出】

ホルードラプラス(センリツ)→ミミッキュ。完。

 

他3匹は前の試合で負けたポケモンに対してのメタでコロコロ変わっていた。

(これが本当に良くなかった。)

迷っても基本的にこの3匹を順番に出していけば4桁順位までは楽々勝てます。

ホルードのタスキをうまく残すこと、安易にホルードを倒させないこと、ラプラスのみがわりを安易に打たないことがポイントだと思います。

あまり考えずこの選出だけで10連勝を2回したので、本当に強いです!!

完成度が高すぎる。小林さんに感謝。

 

ただ、アーマーガアは本当にキツいので、対策は必須。

使うとわかりますが、鋼タイプがキツいので炎技はなるべく多く入れたい。(ビルドエースバーンは良い仕事をしてくれていました。)

 

【今後に向けて】

DLCが解禁されない限り、統一パの幅が広がらないので、しばらくは非統一を研究していこうと思います。

ちなみに最終日はエースバーン→ミミッキュニダンギルという新しい構築にたどり着き、4桁帯で7連勝して新しい可能性を発見しました。

裏選出として出されやすいドリュウズミミッキュに対して対面で余裕で殴り勝てるニダンギルはかなり刺さっているなと思いました。

S5も頑張ります!!!